ブログ

2014.06.13

【補助金/茨木市】

茨木市の補助金のご紹介です

『障害者団体社会参加促進事業補助金』

平成26年度から、障がい者の社会参加の促進や自立した生活を支援することを目的として市内に拠点を置いて活動する団体が実施する社会見学、外出等の事業に対し市が補助金を交付してくれます。

詳細はこちら

『民間建築物の耐震診断補助制度』

建築物の耐震診断を行おうとする方に、市が耐震診断費用の一部を補助してくれる制度です。

昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて建築された建築物が対象になる可能性があります。

詳しくはこちら

『住宅用太陽光発電システム設置事業補助制度』

その名のとおり、太陽光発電システムを設置している方への補助制度です。

募集期間は~平成27年3月20日までです。ただし、予算がなくなれば終了になりますのでご注意ください。

詳細はこちら

当事務所では補助金のご紹介、申請支援だけでなく、信頼できる業者様のご紹介も可能です

今回の補助金でしたら太陽光発電事業を行っている会社、耐震診断技術者、耐震補強の得意な建設業者、社会見学等もサポート可能な旅行会社等のご紹介が可能です 大阪の街の活性が当事務所の経営理念の一つですのでもちろんご紹介料はいただきません。ご紹介は大阪にある会社様、地元に根付いた活動をされている会社が基本となりますのでご了承ください。

お問合せの方はメールフォームよりメールの送信をお願い致します。

お電話をご利用の際は、私、行政書士の岡田が担当いたしますので、「岡田」をお呼び出し下さいませ。

2014.05.16

【起業】創業促進補助金

 本日18:00より大阪産業創造会館にて創業促進補助金のセミナーを開催いたします。

ありがたいことに、既に満席をいただいております。補助金への関心の高さが伺えますね。

それではこれから打ち合わせをしてセミナーに臨みます。

セミナーの様子はまた追記いたします。

2014.05.15

【起業】小規模事業者持続化補助金

 5/12 梅田第三ビルにて株式会社クレフさん主催で「小規模事業者持続化補助金」のセミナーをさせていただきました。

みなさん、熱心に聞いてくださりありがたかったです。

この補助金締切が5/27日17:00郵送必着となっています。ここ数日、締切間近の駆け込み需要がすごいです。

こちらの補助金の概要はここをクリックしてご覧いただけます。

採択率はおそらく1割台になるのではないでしょうか?かなりの競争率です。

事業計画書作成のサポートをさせていただきながら思うことは、補助金制度は結果またずして成功だったのではないかということです。

ほとんどの経営者は事業計画は持っています。ゴールはあるけれどゴールまでの道筋があいまいなまま感性で進んでいる方がほとんどです。ですから今回補助金の申請にあたって自社の商品や強み、将来の方向性を考える機会となったことは大きなプラスです。

漠然と考えていたことを5W1Hで突き詰め言葉にすることで将来の会社の進むべき道が明確になったことは単にお金をもらうことよりも今後お金になることと思います。

補助金・融資申請以外でも事業計画の作成を希望される方はサポート致しますので、ぜひ将来の経営方針に悩まれている方はお問合せ下さい。

2014.05.15

【吹田】吹田産業フェア

 5/10、11に吹田市役所とメイシアターを使って吹田産業フェアが開催されました。

私は吹田商工会議所青年部のメンバーとして「東北物産展」をさせていただきました。

基本的にはメンバーは経営者なので、言われて動くではなく何をすべきか考えて動くが当たり前です。メンバーの皆から色んな刺激を受けながら楽しめた一日でした

初の着ぐるみも体験し、かなりの汗と体力を消耗しましたが、子どもたちもとっても喜んでくれたので疲れは家に帰るまで感じずにいられました

これからも吹田の街のにぎわいのために色んな事業に取り組んで行きます。

次回の吹田商工会議所青年部の催しは6/16の公開例会です。明治天皇の玄孫にあたる竹田先生をお招きして講演会をさせていただきます。吹田の街が好きな方はぜひお越しになって、青年部のメンバーと交流してください

2014.04.24

起業【パッケージ型海外展開支援事業補助金】

 3/31日で公募が終了したパッケージ型海外展開支援事業の補助金ですが、二次公募の発表がありました。→一次で公募終了となり、二次公募はありません

詳細は6月上旬に公表されます。

1Webを活用した海外取引を本格的に導入する意欲

2Web海外取引の導入について専門家の支援が必要

3海外販路開拓により業績拡大等の波及効果や他企業のモデル事業となれるような効果が見込まれる企業者

1+2+3がある企業が対象者となっております。補助金額は100万円、補助率は2/3となっています(1次公募)

締切は7月下旬です。

該当する企業者様は今から事業計画書作成のため詳細な事業計画を練っておいた方が良いですよ。

当事務所で申請サポートさせていただきます。

ご興味のある事業者様はお問合せ下さい。

詳細が発表となり次第、こちらから情報の提供をさせていただきます。

東京の事務局へ確認したところ

予定されていた二次募集は開催されないそうです。

来年度予算に含まれればというところだそうです。

吹田江坂行政書士事務所

〒564-0053 【MAP】
大阪府吹田市江の木町5-8マイダビル203号

岡田眞里ブログ
フェイスブックはコチラ

Calendar

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Feed

Search This Blog